他人に心を開くことでうつ病を防ぐことができる

記事要約

世界的で2億6400万人を超えるとされるうつ病患者。海外の研究チームにより、うつ病の予防及び治療と関連性の高い環境とライフスタイルが明らかになりました。この研究に関する医療記事を翻訳し、無料公開しております。

研究によると、他人に心を開くことがうつ病を予防する最良の方法の一つであることが示唆されていますが、日中の昼寝やテレビの視聴時間が長いと、うつ病を発症するリスクが高まるようです。

国立精神保健研究所によると、米国では、2017年に約1730万人の成人が少なくとも1つの大うつ病エピソードを持っていたといいます。

世界的に見て、世界保健機関(WHO)は、うつ病は障害の主要な原因であるとし、2億6400万人以上の人がこの状態に苦しんでいると推定しています。

従って、主な優先事項は、人々の症状発生リスクを減らすために変更できる環境とライフスタイルの要因を特定することです。

今、ボストンのマサチューセッツ総合病院の研究者たちは、これを試みた最新のチームとなりました。彼らは、英国バイオバンク、2006 年以来、英国で50万人のボランティアの健康と福祉を監視している研究プログラムで 10万人以上の参加者のデータを分析しました。

「今回の研究は、うつ病のリスクに影響を与える可能性のある修正可能な因子について、これまでで最も包括的な情報を提供している」と、マサチューセッツ総合病院とハーバードT.H.チャン公衆衛生大学院の精神医学研究者であるカーメル・チョイ博士は述べています。

変更可能な要素

Choi氏らは、人々のうつ病リスクに影響を与える可能性のある106の変更可能な要素に注目しました。これらは3つのカテゴリーに分類されました。

  • 運動、睡眠パターン、メディアの利用、食生活などのライフスタイル
  • 社会的要因(サポートネットワークや社会的関与を含む)
  • 環境(公害や緑地へのアクセスなど)

研究者たちはまず、遺伝や幼少期のトラウマによりうつ病のリスクを抱えている参加者を選定しました。

次に、データベースの「暴露全体の関連性スキャン」を実施し、106の変更可能な要素のうち、追跡期間中にうつ病の発症と関連している要素を特定しました。

最後に、メンデルのランダム化と呼ばれる統計的手法を用いて、単にうつ病との相関関係を示すのではなく、参加者のうつ病を引き起こしたり予防したりした可能性が最も高い要素でさらに絞り込みました。

メンデルのランダム化では、うつ病のリスクに影響を与える遺伝子など、特定の遺伝子がランダムに継承されていることを想定しています。これを用いて、他の要素が病気や問題を引き起こした可能性がどの程度あるかを判断します。

これより、うつ病を予防するためにいくつかの変更可能な要素を示します。

「これらの要因の中で最も顕著だったのは、他人に心を開く頻度だけでなく、家族や友人との面会の頻度であり、これら全てが社会的なつながりと社会的結束の重要な保護効果を浮き彫りにした "と、著者ジョーダン・スモラー、MDマサチューセッツ総合病院の精神医学の研究者は述べています」

「これらの要因は今まで以上に社会的な距離と友人や家族からの分離の時に関連している」と彼は追加します。

研究によると、他の人に心を開くことは、うつ病のリスクを24%削減できます。

社会的なつながりは、遺伝や幼少期のトラウマなどによるうつ病のリスクが高かった人もある程度保護できます。

この研究内容はThe American Journal of Psychiatryに掲載されています。

座りっぱなしのライフスタイルの代償

この研究では、日中の昼寝とテレビの視聴時間が、それぞれ34%と9%のうつ病リスクを増加させることも明らかになりました。

しかし、テレビの視聴と昼寝がうつ病のリスクを直接的に高めるのか、それとも、それらが単に座りっぱなしのライフスタイルを反映しているだけなのかを判断するためには、さらなる研究が必要であると科学者たちは指摘しています。

運動は、うつ病の予防と治療のための実績ある方法です。

「うつ病は個人、家族、社会に多大な影響を与えているが、その予防法についてはまだほとんど知られていない。私たちは、数年前にはなかった大規模なデータに基づいたアプローチにより、公衆衛生上重要なこれらの問題に取り組むことが可能であることを示した。この研究が、うつ病予防のための実行可能な戦略を開発するためのさらなる努力の動機になることを期待している。」

- ジョーダン・スモラー

この記事は、MEDICAL NEWS TODAYに掲載された「Confiding in others may protect against depression」を翻訳した内容です。

おうち病院
おうち病院